倒錯思索ステイルメイト

愚問愚答観察。

AtCoder ARC A - Sum and Product

おはようございます。久しぶりにAtcoder触ったので思い出しがてら記事を書きます。 久しぶりなので緩めの問題です。 問題 https://atcoder.jp/contests/arc108/tasks/arc108_a は整数. かつ を満たす整数 の組が存在するか判定せよ. 解法1 より, . は二次…

AtCoder ABC165 C - Many Requirements

おはようございます。今日も解説記事です。 昨晩のABC165、A問題で適当を書いたらコーナー見落とすしC通せないしFでとんちんかんな考察するし散々でした。 今回は僕の他にも混乱した人が多かったであろうC問題を取り上げます。 問題 C - Many Requirements …

AtCoder ABC137 D - Summer Vacation

こんにちは。今日も解説記事を書きます。 今回扱うのは、今朝布団の中で軽い気持ちで開いたら泥沼に嵌ってしまった400点問題です。沼ったよって言ったら周りの人も分かるって言ってたので令BC400の中ではそれなりに難しい部類と思われます(difficulty は水底…

AtCoder ABC148 F - Sugoroku

こんにちは、はーさかです。 初めて AtCoder の解説記事書きます。 突然解説記事を書き始めた理由() こないだ ABC の公式解説が行間多くて難解がちであることにお気持ち表明してたら chokudai さんからリプ飛んできてアワアワしてました。 曰く、今のABCの開…

AtCoder で水色になるまでに見てきた作品

こんにちは、harsaka です。 先日 ABC133 で A~E の5完を達成したことで2度目の AtCoder 水色になったことを記念してこれを書いています。やったぁ~!(^ ^)!*1 n度目の入水と言うと太宰治感ある. 2回あったunratedの時の成績良いんですよね~(白目) さて、『…

みんプロ2019参戦記

こんばんは、Harsakaです。 今回は昨晩開催された『みんなのプロコン 2019』に参加した感想を書きます。 atcoder.jp 序盤 開幕。実力(緑色)的にこういう企業コンはAB早解きまででもそれなりの価値があるので配点の低い方から逐次見ていきます。 A - Anti-Adj…

2018年の10曲

あけましておめでとうございます。初めまして、Harsakaです(今年からHarsakaを名乗る運びになりました)。 新年初日はというと、知り合いがアポなしで下宿に突撃してきました。どうせみんな帰省しててうちに一人だったしそれは別に良かったんですがダラダラし…

AC(12/25):ディス・アドベントカレンダー

こんばんは。今日は12/25、クリスマスということでアドカレ最終日です!(イブまでだった気がしなくもない) 25日間で投稿した記事はこれを含めて、、 8つ 最終的に3日に1本ペースになりましたね...。まぁこんなもんでしょう。 文字数的に見ると、 AC(12/1):早…

AC(12/3):ば~ちゃるこんてすと?にでました。

こんばんは。今日ぶんのアドカレ書いてないことを思い出し(23:22)急いで書いています。書き上げることに注力するので何の面白みもない記事になる点はご容赦ください。そもそも間に合うか怪しい。追記(24:45) 間に合いませんでしたがこれを12/3ぶんとします。…

AC(12/1):早く人権を得たい。

こんばんは。京都の朝晩、寒いですね。寒くなかったことがない。 急なアレですが今回からはしばらく『アドベントカレンダー』シリーズを書いていきます。去年のことですが周辺のいくつかの界隈において知り合いが『アドベントカレンダー』なる名目で色んな記…

プロメテウスのThink-Pad

こんにちは。 数日前にうちで上映されていた喜劇について、その結末の痛快さに発信衝動を禁じ得なかったためこうして文字を並べています。今回はノンフィクションです。 ###################### 11-08-20:17(JST) この日は唯一木曜に入っているコマのアルゴ…

月夜見のオリジン

堕ちる太陽を嘲笑うように暗くなりたての秋の月は紅を衒う。断罪の及ばぬ遥か上空の安全地帯から、あの球体はこの球体を肴に酒を飲んでいる。 夜が支配する時間は夜そのものの時間より長い。日が昇らぬ間は問答無用の夜だが、人が起きるまでの時間もまた夜と…

五線奏者のオリジン

少し前に文字関連の基盤についての話をした*1ので今回は音符の基盤について書こうと思う。 僕が音楽に寄りかかっているのは音楽に傾倒していた母の影響とその母にグランドピアノを買ってあげていた祖父のおかげに違いないのだが、音楽について何か誇ることが…

鉛筆のオリジン

京都を秋めかせる涼風は想像以上に身を突き刺す。直近の話だと6年間追いかけてきた推しの結婚報告という鋭すぎる秋風に心を貫かれた友達がいるけども、強く生きてほしい。 さて今回は諸々の執筆活動に対する心構え的なアレを書いてみる。 いずれここにも小説…

Hello World?

一気に寒くなったこの頃、資料がネットに上がるため木曜金曜に大学に行かなくなりまして。悠々自適に暇を弄び新たなブログを開設してみました。暇かよ。 詰まるところ承認欲求が心臓から溢れだした。 或る辞書にはこんな表現がある。 『書く』...自分と対話…